SSブログ

かぼちゃ [ごはん]


いただきもの の「かぼちゃ」
無農薬栽培 の かぼちゃ。
くるくる、うずまき、カール の か〜ぼ〜ちゃっ!
小さく切り分けていたらば
手のひらが、黄色くなりました。
も少し、上手に、煮物が出来たなら
いいのにな。


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 13

GRD

カボチャ切るのって、手強いですよね。
私は、カボチャの煮物は煮くずれして、皮の部分だけ分離したのが好きです。(←どういう趣味じゃい)
by GRD (2005-11-07 01:57) 

まみりん

おはようございます。
かぼちゃ・・・・・何度かぼちゃに負けて自分の手を切ったことか・・・(苦笑)
そういうことで、自分で料理するのはイヤなのですが、がぼちゃの煮物や天ぷらなど、かぼちゃを食べるのは大好きです!!
by まみりん (2005-11-07 06:22) 

セイ

かぼちゃは、お菓子もスープもサラダもお料理も、どれも美味しいのに、ほんと切るのが大仕事。
わたしは勝ったときに丸ごと数分間、電子レンジでチンしておきます。
いくぶん皮の扱いがラクになるような気がします。
by セイ (2005-11-07 08:45) 

セイ

>勝った
買った、のまちがいでごぢゃります、まみりんさんの>負けて に無意識に反応してしまっただす。ごめんなちゃい。
by セイ (2005-11-07 08:48) 

maru-maru-komaru-_-

本当だっ!カールできれいにクルクルしてますね。・・・・お見事っ!笑
かぼちゃ団子が食べたくなってきました~><
by maru-maru-komaru-_- (2005-11-07 17:06) 

けいぞう

「いい顔」した野菜ってありますよね。まさにこれこそ、って感じです。美しいです!
by けいぞう (2005-11-07 17:43) 

う~ん。
おいしそうな色と形です。
どっしりと大きくて
なんどもいろんなお料理が楽しめそうです♪
by (2005-11-07 23:55) 

pyon-kichi

かぼちゃ、皮が手ごわいですよね~。でもおいしいから果敢にむかいましょう。どんなメニューに変身するのか楽しみです。
by pyon-kichi (2005-11-08 11:19) 

knacke

あは、うずまきがかわいい!
かぼちゃね、お菓子は得意だけど、
おかずになったら苦手になっちゃうの・・・。
甘いから。お菓子はね、甘くてもいいの。アハ。
by knacke (2005-11-09 03:55) 

たま吉

かぼちゃはあのカタさが難ですけど、
なんにでも化けちゃう素材なので大好きですw
このかぼちゃ何に化けちゃうのでしょう??
by たま吉 (2005-11-09 22:22) 

いくそむ

皆様 こんばんは〜、niceまでありがとうございます!
そして、そして、返事がおそくなってしまってすみません!!

>OMEGA7さん
煮くずれ状態の、かぼちゃですな!煮汁が少なければ、じゅるじゅると煮くずれ部分をすするところですな!

>まみりんさん
かぼちゃを切る時に、いつも頭によぎる思いは「指までザクッと…」ですねぇ〜。かぼちゃの天ぷら、食べたいです!

>セイさん
ぉお〜かぼちゃのポタージュ食べたいです!今、モーレツに腹ぺこなので、頭の中は食べ物の事ばかり!!腹いっぱい食べたいです!

>こまるさん
かぼちゃ団子もイイですねぇ〜。食べたい食べたい!つくっておくれ〜な。

>けいぞうさん
手づくり感のあるかぼちゃですよねぇ。ツルからひきちぎってきました〜って感じが、なんだか味わい深いです。

>アカシアさん
かぼちゃを切った時の、なんとも眩しいオレンジ色もたまりませんよね。おいしい色!

>pyon-kichiさん
うふふ、このかぼちゃ、めんどーくさがりの私なので、全部いっぺんに煮ころがして、はい終了〜♪その後は冷凍保存です。

>きむたこさん
かぼちゃアイス好きです!あとかぼちゃタルトとか、生クリームいっぱいのタルト!食べたい〜!

>たま吉さん
全部、煮っころがし。あぁ〜、腕前が良かったなら、ちょちょちょい〜っとつくってみたい!
by いくそむ (2005-11-13 22:45) 

かわいいカールぅ♪
なのに切るのは手ごわいですね…。(笑)
by (2005-11-22 18:13) 

いくそむ

>Marさん こんばんは〜、niceありがとうございます。
ツルのひきちぎり感が、なんともワイルドでしょ〜。もう、来月は冬至ですねぇ。年末は、かぼちゃが大活躍です。
by いくそむ (2005-11-24 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。