SSブログ

エコツアー その3(屋久島見物) [旅]


「夫婦杉」から、しばらく歩いて行くと、
「もう、縄文杉が見えてきましたよ〜!あともう少しですよ、がんばりましょー!」
と、ガイドさんが言いました!

え?!どこ?どれが縄文杉なの???
そこら中、屋久杉だらけなので、なんだかわからない。
そして、目の前に見えるのは、果てしない階段!!
その階段を登らなくては、縄文杉の全貌を拝む事が出来ないわけです。

で、11:30頃、登りきって、やっと、到着〜〜!


「縄文杉」樹齢約2800年。はたまた、7200年とも言われてます!
幹の太さは、16mだとか!でっかいでっかい屋久杉です〜♪
以前は幹に触る事も出来た様ですが、今は木の保護のため、近づく事は出来ません!!
霧の中にそびえ立つ「縄文杉」……
なんだか人面杉みたい?!
映画『ロード オブ ザ リング』に出て来た「エント」みたい。
きっと、神様が住んでいる木ですね。
しばしながめて休憩…。すると、狭い高台は人で混雑して来たので、
12:00頃、下山することとなりました。

さようなら「縄文杉」さん!

きた道を下って、荒川登山口にもどって来たのは16:30頃。
登山口付近の道には、屋久猿さんが、たくさんたくさん集まっていました。
あぁ〜、疲れました。
長い長〜い一日でした。

でも、また来る!と、決めました。


nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 13

あじゃ

はじめまして。m(__)m
私はいつも台風にあって、屋久島に上陸できないやつです。
縄文杉まで10キロと聞いています。
はやくお会いしたいです。。
by あじゃ (2005-10-29 18:41) 

knacke

おーっ、やっとお姿が・・・。
これ見た、いくそむさんの目、お借りしたい。
またくる!それがすべてを語ってます。
いいなぁ・・・。
by knacke (2005-10-29 20:40) 

すごい迫力ですね。
まさに神様の宿る木です。
足腰を鍛えてわたしも行ってみたいです!(笑)
by (2005-10-29 22:37) 

GRD

もの凄い存在感。やはり縄文杉は凄いですね^^
by GRD (2005-10-30 04:37) 

りちこ

長時間のウォーキング、お疲れ様でした☆彡
ホントだー、なんだか人の顔や姿に見えてきますよ。
どれ位でっかいのかな~。お触りはだめなのねー(笑)残念です。
by りちこ (2005-10-30 13:34) 

す、す、すごい!!ヾ(-O-;)/
霧がオーラのように見えるほど、何だか神聖な雰囲気漂ってますね。
生で見て、元気をもらって帰ってくるんですね~。
こんな体験したいです…大変そうだけど、いくそむさんが羨ましい~☆
by (2005-10-30 15:49) 

maru-maru-komaru-_-

幹の太さ16mっていったいどれくらいですかーー??
・・・・想像つかない・・・・^^;
拝んでおこうっと☆ナムナム。
by maru-maru-komaru-_- (2005-10-30 16:25) 

pyon-kichi

縄文杉、写真を見るだけでも神々しい!素敵な写真を拝見いたしました。
by pyon-kichi (2005-10-31 08:59) 

いくぷ

木の幹に耳を当てると、
木が水を飲む音が聞こえるらしいですよね。
縄文杉さんの生命の音はどんななのでしょうかねぇ。
あらら~、
そういえば文末に 次回へ続く…。の言葉が無いではありませぬか。
旅シリーズは、これが最終回になっちゃうのかニャ~?
さらなる素敵を見せてもらえるのかなぁ~?
by いくぷ (2005-11-01 12:12) 

いそっぷ

「縄文杉」さんは少なくとも、樹齢約2800年なのですか~。時の流れ方が
人間とはやはり違うのでしょうか?自分が今2800才だったら・・・!?
想像すらできません。
やはり一度拝みに行きたいものです。
by いそっぷ (2005-11-01 13:39) 

いくそむ

皆様 こんばんは〜、niceまでありがとうございます。

>あじゃさん
どうもいらっしゃいませ!縄文杉まで10キロですか〜。なんだかとっても遠く感じたです。あと、私は屋久島をたつ時、台風が来ていて帰れなくなるところでした〜。船がすっごく揺れたです!

>きむたこさん
私の目、近眼ではないですが、最近乱視気味。危ない目です…?!

>アカシアさん
本当に、神様が宿る木の様でした。いろんな種類の木も、宿生しているそうです。

>OMEGA7さん
「縄文杉」は、ホント存在感のある木ですね〜!

>りちこさん
おさわりしてみたかったです〜。でも、大事にしなきゃならないですもんね。人面杉に見えますでしょ。コブだらけの杉だったので、今まで伐採されずに残っていたんだそうです。

>Marさん
お天気な時の表情も見てみたいですけど、霧の中の表情も神秘的でいい雰囲気でした〜。マイナスイオンいっぱいですね。

>こまるさん
16m、すごーく大きいです!!やっぱり拝みたくなりますね!

>pyon-kichiさん
雨が降りがちで、薄暗くて、霧がでていて、なかなか上手に写真が撮れなかったです〜。やっぱり、こういう所は防水カメラケースが必要ですね。

>いくぷさん
旅シリーズは、これでおしまいで〜す。時間があったら、旅のグルメシリーズでもupしてみようかな???

>いそっぷさん
2800才って言えば、キリストさんの歴史より長いのですよねぇ。紀元前からいるって事ですよねぇ〜。凄〜い!ホント想像できないです!
by いくそむ (2005-11-04 22:39) 

たま吉

これが縄文杉…一段と神々しさを感じますね。
周りの霧がいい感じに縄文杉の気高さを引き立ててるような。
精霊が宿ってる気がしてきます…。。
by たま吉 (2005-11-06 18:50) 

いくそむ

>たま吉さん こんばんは〜
霧につつまれて、不思議な影が見えて来ちゃいますねぇ〜。長寿の杉の木、生きる力って、かっこいー。
by いくそむ (2005-11-06 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。