SSブログ

エコツアー その2(屋久島見物) [旅]


今までのトロッコ道とは違って、整備されてはいるのですが、岩や木の根っこがせめぎあう急な斜面や、心臓破りの階段を登って行きます。これ「帰りは下って行くんだよなぁ」と一抹の不安を抱きつつ…。1時間程登って行くと、「翁杉」が見えてきました。「翁杉」には、何種類もの若い木々が宿生しています。

ここら辺を歩いていると、「ひゃぁーっ!」と叫び声が度々聞こえて来て、ヤングなおねぇちゃんが滑って転んだかと思っていたんですが、その叫び声の正体は「屋久猿さん」でした。そして、「ピュィイーー!」という甲高い声も度々聞こえ、ガイドさんの指差す所を見ると、「屋久鹿さん」がおりました。おおよそポニーをスレンダーにした感じの大きさの、小さな鹿さんでした。


「自分だけがつらいんじゃない。誰でもここはつらい所なんですからねぇ〜、がんばりましょー!」と励まされ、更に心臓破りの斜面を登って行くと「ウィルソン株」が見えてきました。大〜きな杉の切り株です。切り株の上には、3本の杉が生えています。中には神様が祀ってありました。

「ウィルソン株」から少しすすんだ水場で、10:30昼のお弁当を食べました。ガイドさんが湧き水を沸かして、味噌汁をごちそうしてくれました〜♪


一服終わって、どんどん森の中をすすんで行くと「大王杉」が見えてきました。「縄文杉」がみつかるまでは、一番古い屋久杉と言われていた杉だそうです。樹齢2000年以上!ぅはぁ〜。


更にすすむと「夫婦杉」が見えてきました。霧の奥の方に見えている2本の杉が手をつないでいます?!手前の左に見えるのが「ヒメシャラの木」。床の間の柱につかうんだそうで、ツルツルピカピカ色鮮やかで、奇麗な木肌の木でした。

ここら辺から復路の人達とすれ違い「もうちょっと!ガンバレ!」と声をかけられるのでした。「縄文杉」はもうすぐみたい?!

次回へ続く…。


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 9

コメント 13

いそっぷ

「ヒメシャラの木」は本当にツルツルピカピカで、初めて見たときは、誰かが
いたずらしてペンキを塗ったのかと思ったほどでした。
山歩きで「もうちょっと」と言われても、なかなか辿り着けないものなんですよね~。早く「縄文杉」が見た~い!
by いそっぷ (2005-10-22 18:36) 

けいぞう

おお、あこがれの屋久杉だ! 縄文杉は次回か……。そのうち絶対、行きたいところです。先を読むのが楽しみです。
by けいぞう (2005-10-22 19:52) 

GRD

大王杉だけでも大満足です。

1枚目、「顔ハメ看板」かと思っちゃいました(爆)
by GRD (2005-10-22 20:31) 

りちこ

読んでるだけで、足がガクガクしてきそうです(汗)
いくそむさん、がんばれーーー!!
あ!!はるちゃんがこっち向いてる~♪
by りちこ (2005-10-22 21:32) 

野生の鹿に猿が観れるなんて、スゴイ!!
ますます行ってみたくなりますね。
大自然を満喫したい!!
by (2005-10-23 01:23) 

maru-maru-komaru-_-

お久しぶりっす♪
ヤングなねえちゃんの叫び声の正体が「屋久猿さん」とは・・・
なんだかすっごい大自然だーーーーー
by maru-maru-komaru-_- (2005-10-23 14:08) 

いくぷ

ガイドさんが湧き水で作ってくれたお味噌汁の具材はなぁ~に?
by いくぷ (2005-10-23 15:22) 

ロミロミ

先日は「やきあご」をごちそうさまでした。
大王杉、確かどこかでこの木の絵を見たことがあります。
本物は大迫力でしょうねぇ。
ところで、顔の消し方がなんだかおかしくて(^o^)
笑っちゃいましたよ思わず。
by ロミロミ (2005-10-23 17:59) 

今回は、屋久鹿さんの登場ですね。
だんだん森の奥深くなっていって次が楽しみです。
はるちゃん、おりこうさんにお写真撮れましたネ-♪
by (2005-10-23 23:54) 

木を見てると強い生命力を感じます~~。ヽ(*゜ー゜)ノ
縄文杉、楽しみにしてます!!(^ー^)
 
by (2005-10-24 00:07) 

knacke

なんだか、厳かな気持ちになるような風景ですね。
静かな気持ちになります。
by knacke (2005-10-26 09:20) 

たま吉

精霊が住んでいそうなところですね。うーん、気持ち洗われますね…。
「縄文杉」楽しみにしてます~。。
by たま吉 (2005-10-28 21:18) 

いくそむ

皆様 こんばんは〜、niceまでありがとうございます!

>いそっぷさん
「ヒメシャラの木」ホント、ツルツルピカピカで、思わず触ってみたくなる。で、通り道にヒメシャラの木を発見すると、ペチペチ触って歩いてました。「もうちょっと」と言われ続けて30分かかりました。でも、自分が復路で「あとどれくらい?」と聞かれて、やっぱり「もうちょっと!」と言ってました(笑)

>けいぞうさん
屋久島、ぜひぜひ行ってみて下さいませ〜♪良い所がうまく表現できているか疑問ですが、とっても良い所でした!

>OMEGA7さん
やっぱりスマイル君顔にすれば良かったかなぁ〜(笑)

>りちこさん
もう、足腰ガクガクでした。膝がバキバキです!ははは〜。はるちゃん、うつろ顔です…。

>SAKURAさん
大自然満喫の屋久島です!森の植物もとっても魅力的でした〜。

>こまるさん
おヒサです。修学旅行生がたくさんいたので、ヤング達の悲鳴だとばっかり思っていました。下界なら110番するところです!

>いくぷさん
味噌汁と言っても、インスタント。で、定番のわかめの味噌汁でした。でも、これがとっても旨かった〜。

>ロミロミさん
ん〜、、やっぱりスマイル君にすれば良かった〜(笑)。それとも、黒い棒線が良かったかなぁ???

>アカシアさん
どのくらいの高さまで登ったのか聞いたのですが、忘れてしまいました〜。1000mも登ってないはずなのですが、急な所を登った記憶しかないです。はるちゃんは、いつも、悪役顔なんです。

>Marさん
何千年も生き続けている杉の木って、やっぱりすごいですよねぇ。これからもずっと長生きして欲しいです!

>きむたこさん
実際は、たくさんの人が登っているので、森の中はちょっとザワザワした感じです。これ、一泊のキャンプで行くと、シーンとした森の中で見物できるそうで、ちょっと心ひかれます…。

>たま吉さん
いろんな所に神様が住んでそうですね〜。う〜ん、自分をリセットしたいっ!
by いくそむ (2005-10-29 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。