エコツアー その1(屋久島見物) [旅]

長〜い長〜い、トロッコ道
世界遺産の森へと続きます。

早朝、まだ真っ暗な4:40頃、エコツアーのガイドさんの車に乗り込み、またもや、屋久島恒例のくねくね細い山道を一時間も走ったでしょうか、荒川登山口の駐車場に到着。ホテルでは星空の晴天でも、途中、猛烈に雨が降って来たりのお天気です。屋久島では、島のどこかで常に雨が降っているのだそうです。
車の中で朝のお弁当を食べて、日が昇るのを待ちました。

うっすらと明るくなって来て、準備体操を済ませ、霧と雨が降る中、いよいよ出発〜〜っ!
6:20 トロッコの線路の上を、てくてく歩いて行くのです。
雨がざんざか降っていて、カッパを着て出かけましたが、日がさして来て暑くて暑くて〜。で、カッパを脱ぐ事に…。で、しばらく歩いていると、またまた雨がざんざか降って来る…。これを「脱ぐ降る現象」と言うのだそうです!(ガイドさん談)

しばらく歩くと「小杉谷」に到着。ひと休み。
昔は屋久杉を伐採する人達が住んでいて、小学校もあったのだそうです。春にはソメイヨシノや山桜が咲くんだそうです。
そして、トロッコ道は続く〜。

そして、またしばらく歩いて行くと、分かれ道。こっちの道にすすめば、もののけ姫の森に行けるのだそうです!ここは真っすぐすすんで、「縄文杉」を目指します!!

更に歩いて行くと「三代杉」が見えてきました。
倒木に杉が生える、そしてまた倒れて、それにまた杉が生える事三代!(写真は暗すぎて良く解らんですね…)
歩きすすめて行くと、辺りは苔むして来て、名もない大きな杉もあちこちに見えてきます。

湧き水が飲める水場も、あちこちにたくさんあります。
雨をざんざかあびて、湧き水飲んで、汗かいて、身も心も、屋久島に洗われる〜。

トロッコ道を歩く事、約2時間半。9:00頃トロッコ道終点に到着。
ここには、循環トイレがありました。森を汚さないトイレ。水は流さなくっても常に流れています。それは水ではなくて、みんなが済ませて行ったモノたちです!!
ここからは安房川にそって、山を登って行きます。安房川も水量が多く、激しい流れに轟いておりました。

次回へ続く……

共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

いそっぷ

「トロッコ」といえば映画「小さな恋のメロディ」を思い出します。歳がわかってしまいますね。”脱ぐ降る現象”の連続の登山は大変だったと思いますが、神秘的な森の中、日常では気づかない何かの存在を感じられたのではないかと思います。つづきが楽しみです!
by いそっぷ (2005-10-21 18:50)

knacke

うきゃー、あこがれの屋久島だぁ。
すごいね、ジャングルだね。あー、行ってみたいなぁ。
どの写真からも、マイナスイオン、でてるよ。
続きが楽しみ!!
by knacke (2005-10-21 20:27)

いくぷ

「三代杉」の画像にたくさん写っているのは、もしかしてもののけ姫の「こだま」くん?時々カラカラカラん なぁんて音が聞こえてきたりしませんでしたか?
いやぁ、神秘的です。
by いくぷ (2005-10-21 22:32)

GRD

うんうん。今、いくそむさんは私の理想のトレイルを歩いています。
羨ましいです。続きが見たいっ!!
by GRD (2005-10-21 22:47)

こうゆう神秘的な自然の風景を見るには、
朝早く起きて、汗かきながら自分の足で行かないとダメですね~。
普段の楽ちん生活を見直したくなりました…。(^ー^A
by (2005-10-21 22:53)

森と言う言葉がぴったり。
日が昇る前に現地についているんですね。
スゴイ非日常って感じです。
身も心もリフレッシュできましたね♪
by (2005-10-21 23:28)

いくそむ

皆様 こんにちは〜、niceまでありがとうございます。

>いそっぷさん
『小さな恋のメロディー』知ってますよ〜♪チビッコ達が駆落ちする話ですよねぇ?!地元の山では見れない様な植物や雰囲気がたっくさんで、もう何が何だかです!また行ってみたくなります!!

>きむたこさん
マイナスイオン、たくさんあびてきました!あぁ、なんで地元はこんなに寒いのでショーか?!ちょっぴり寂しくなってしまいます。

>いくぷさん
雨降りで、森の中は薄暗くて、うまく写真が撮れなかったですねぇ〜。そういえば、家に帰って、『もののけ姫』観るとか言ってたけど、まだ観てません。こだまくんキーホルダーもあるんだよ♪

>OMEGA7さん
予算の関係で日帰りツアーだったのですが、キャンプで行くツアーも魅力的でした。いろんな見どころがあるので、何回でも屋久島へ行きたくなってしまいます。

>Marさん
楽そうなトレッキングだったんですが、意外に大変でしたよ〜〜。体力はあっても脚力のなさに泣きました。

>アカシアさん
エコツアーのガイドさんの中では、シーズンでは一月で28日出番の時もあるんだそうで…。こうなると、日常茶飯事になっちゃいますかねぇ。私には、貴重な体験でした〜♪
by いくそむ (2005-10-22 16:42)

とってもステキなところですね。
世界遺産!!行ってみたいです。
癒されそう~☆
by (2005-10-23 01:20)

pyon-kichi

トロッコ、杉の木、川の流れ、どれをとっても憧れてしまいます。屋久島に行ったら体調がよくなりそう!
by pyon-kichi (2005-10-23 19:44)

たま吉

トロッコで世界遺産の森~。
憧れのルートです、トロッコ…私は乗ったことないので、一度乗ってみたいです。。
by たま吉 (2005-10-28 21:15)

いくそむ

皆様 こんばんは〜、niceまでありがとうございます。

>SAKURAさん
とても魅力的な所でした〜。風景や雰囲気が、地元とは全然違う自然なので、珍しくてとても楽しめました。

>pyon-kichiさん
足腰はガタガタになりましたが、心の洗濯になりました〜♪そして、帰りたくなくなってしまう!

>たま吉さん
あ、トロッコには一般人は乗れないんでして、てくてく歩いて行くのでした〜。トロッコは、土埋木となっている屋久杉の切り株を運搬するのに、今でも活躍しているんだそうですよ。で、運ばれて来た屋久杉は、加工されて家具やお土産品になっているのでした。
by いくそむ (2005-10-29 18:19)