SSブログ

千尋の滝(屋久島見物) [旅]


屋久猿さん。
またまたくねくねの細い山道を登ると、わさわさといっぱいおりました。
小さくて、毛がほわほわで、子猿は更に小さくてかわいいのだけど…

眼光鋭く、殺気だっている!怖いよぉ〜〜。
写真を撮ろうとかまえていると、後ろから来たムッシュマダム団体の添乗員さんが
「お猿さんと目をあわせないで下さぁ〜〜い!あぶないですよぉ〜!!」

ひいぃぃ〜〜〜〜っ!!

ふっと頭に浮かんだのが、道端のキタキツネに接近して写真を撮ろうとしている観光客。
「噛まれるぞぉ!」
の、そのものでした。反省反省。野生生物はそっとしとこう。

で、お猿さんの動きにドキドキしながら見物。
「千尋の滝」
「千尋」と書いて「せんぴろ」と言うのだそうです!

雨で水量が多くなっていて、滝が落ちる轟き音が凄かったです。
屋久島は花崗岩で出来てる島で、今でも少しずつ隆起しているんだそうです。
両脇の山は花崗岩、下にゴロゴロ転がっている岩も花崗岩。
滝は、ものすごく大きいのだけども、下の岩も巨大なので、写真で見ると小さく見えてしまいますね…。


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 11

まみりん

こんばんは~。
すっごい壮大な眺めですね~!!!やっぱり行ってみたいな~。屋久島。
ゴハンもおいしそうだし。(←重要)
サルは怖いよね~。幼稚園ぐらいのころ、近所のオジサンが飼ってたサルに鼻をひっかかれて以来、サル苦手です。
そっか、目を合わせちゃいけないのね~。
by まみりん (2005-10-19 21:06) 

たま吉

野生生物おそるべし。カワイイ~とか言って目を合わせると手痛い報酬がくるのですね。
まだ動物に襲われたことはないですが、野生動物はなめちゃイカンよってことですね。
滝が見事です。見てるだけで、迫力が伝わってきます。。
by たま吉 (2005-10-19 21:22) 

そうそう。
聞いたことあります。
目を合わせると攻撃されるって・・・・・怖いですねぇ。
滝のある風景は、ちょっと異国の雰囲気もしますね。
滝の音が聞こえてきそうです。
by (2005-10-19 21:28) 

セイ

「千とせんぴろの神隠し」・・・うっ、こんなワタシを嫌わないでくだされ~~
by セイ (2005-10-19 23:16) 

   ↑
おぉ。。。私も思い出してしまいました…(゜ー゜;A
それにしても、お猿さんは怖いです…油断なりませんね…。
滝は写真見てるだけでもマイナスイオンが出てるようで癒されますね!
by (2005-10-20 00:32) 

GRD

屋久島にはヤクザルをはじめとして、固有種がいっぱいですよね。
ヤクシカも見てみたいなぁ。

話は変わりますが、キッチンファームヤードの姉妹店が麻生付近にオープンしたんですよ^^ 私も近々行ってみようと思います。
by GRD (2005-10-20 20:39) 

ロミロミ

ペットに猿を飼っている人が、「何年経っても、
どんなになついてもいつ噛みつくか分からない」
と言ってましたが、目をあわせると襲って来るなんて
ヤクザ状態ですね。ひぇ〜〜〜
by ロミロミ (2005-10-20 21:39) 

りちこ

滝つぼの周りのモワモワ~ってのは、滝のしぶき?激しいですね!
友達に昨日「サル欲しいから、ネットで探してね☆彡」と頼まれました。。。
by りちこ (2005-10-20 22:51) 

いくそむ

皆様 こんばんは〜、niceまでありがとうございます。

>まみりんさん
壮大に見えましたか!!ほんと壮大でした。私も、猿と目をあわせちゃいけないとは知りませんでした〜。危なかった。

>たま吉さん
野生生物は、そっとしとくのが一番いいです!野生ですから。猫ちゃんなら、ぐりぐりしたいです♪

>アカシアさん
滝の風景、ちょっとばかり霧があって、中国の水墨画っぽかったです!日本は小さな島国とはいえ、いろいろな表情があるのですねぇ。

>セイさん
私も、「ちひろのたき」と読んで、テーマソングが頭の中をぐるぐる回っていました〜〜♪

>Marさん
そうだ、マイナスイオン、きっとたくさん出ているでしょうねぇ〜。それで癒されるんだねぇ。

>OMEGA7さん
むふふ。屋久鹿も間近で目撃してしまいました〜♪小さな鹿でした。
なぬ?ファームヤードの姉妹店!!興味津々です。麻布ですか。HPチェックしてみよう!

>ロミロミさん
ヤクザな屋久猿!(ぷぷぷ!)お猿さんって、怖いねぇ。なついてても噛みつくなんて!!

>りちこさん
まさしく滝しぶき、すごかったです!激しい流れだったです。お友達にお猿さんをプレゼント?生きてる猿ですか???ジョージなら歓迎です!
by いくそむ (2005-10-20 23:33) 

いくぷ

大分の高崎山自然動物園には餌付けされた野生猿がいて、餌の時間になると
群れごとに数百匹!ずつドバッーー!っと降りて来て餌を食べるんです。
(総数1200頭くらいらしい。)
屋久猿さんに関しては、それはカンベンですね。
by いくぷ (2005-10-21 23:26) 

いくそむ

>いくぷさん こんにちは〜!
お猿さんの群は、実に恐ろしい群でしょうなぁ〜。屋久島の果樹園は、みんな電気のフェンスが張られていました。人間と野生生物の共存って、なかなか難しいですねぇ。
by いくそむ (2005-10-22 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。