SSブログ

屋久膳 [ごはん]


茶屋 ひらの にて 「屋久膳ランチ」◎トビウオの唐揚げ などなど◎2100円

お昼ご飯は、薬膳なる屋久膳をいただきました。
メニューはなし!おまかせです。
小鉢にたっくさんの料理が出てきました。
ヘチマや、カメのツメ(貝)や、トビウオやら、食べた事のないモノがいっぱい出てきました。
トビウオの唐揚げは、羽までパリポリいただきます。
デザートは、パッションフルーツゼリーでした。
おいしくって、お腹いっぱい♪


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 9

トビウオ、豪快ですね~!
カメのツメという貝があるなんて、初めて知りました…。
あとトビウオの上に添えてある、葉っぱのてんぷらが気になってマス。(^-^;)
きっと体に良い葉なんでしょうね…☆
by (2005-10-19 00:32) 

いくそむ

>Marさん こんばんは、niceをありがとうございます。
トビウオ、はじめて食べました〜♪一人一匹♪大きい魚ではないですけど、小さくもない!葉っぱは、ヨモギです。体に良さそうです。カメのツメは、言われないと貝とは思えない貝でした。ウロコみたいのがあって、不気!こじ開けると身も食べれます!別の所でも、やっぱり味噌汁の具でした〜。
by いくそむ (2005-10-19 17:42) 

たま吉

トビウオ…聞いた感じも元気良さそうですが。見た目も結構インパクトがありますね。
是非パリパリと食べてみたいですねー。。
ヘチマ…化粧品のイメージしかない私です。。
by たま吉 (2005-10-19 21:18) 

トビウオは塩焼きで食べます。
から揚げはちょっと驚きです!
迫力ありそうです!
かかっているものは、さらっとしてそうですが甘酸っぱいのですか?
by (2005-10-19 21:21) 

pyon-kichi

薬膳ランチ、おいしそうですねー。屋久島でとなるとなんだか長生きできそうな元気になりそうな気がします。
by pyon-kichi (2005-10-19 21:44) 

GRD

屋久島と言えば“トビウオ”って位有名ですよね。
健康にも良さそうだし、いいですね。
by GRD (2005-10-20 20:37) 

いくそむ

皆様 こんばんは〜、niceをありがとうございます。

>たま吉さん
私も、ヘチマは食べれる物とは思いもしませんでした!トビウオは、芳ばしくっておいしかったですよ〜。

>アカシアさん
トビウオ、塩焼きもおいしそう!!お刺身もおいしいと聞きましたが、残念ながら食べれませんでした。トビウオにかかっているソースは、甘酸っぱかったです。中華っぽい感じです。中華で食べた事ある、コイの唐揚げみたいな感じでした♪

>pyon-kichiさん
屋久島は、水がおいしいから、それでつくられた料理なんかを食べていると、なんだか長生きできそうな気がします!

>OMEGA7さん
トビウオの旬って、いつ頃なんでしょうかねぇ?意外にトビウオ料理を食べたのは、この一品だけでした。
by いくそむ (2005-10-20 23:14) 

いくぷ

私もトビウオは塩焼きで食べたりしますが、
いつも味が淡白、の印象で終わっていました。
じっくり揚げて甘酸っぱいソースで食すなんて、
やっぱりひと手間もふた手間もかけた料理は違うのだろうなぁ。
いくそむさん、今度ぜひご自分で挑戦してみてください。
いくそむさんがマスターしたところでご連絡いただければ、
わたくし食べに伺います。わはは。
by いくぷ (2005-10-21 23:10) 

いくそむ

>いくぷさん こんにちは〜!!
トビウオってここじゃ手に入らないんですよねぇ。塩焼き食べてみたいわ〜。って、その前に、生魚を触るのが苦手なんでした!!うひゃぁ〜〜。
by いくそむ (2005-10-22 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。