SSブログ

鹿児島見物 [旅]


10月10日夕方の桜島
鹿児島弁で、桜島の火山灰は「へぇ」と言うのだそうで!

九州って遠いなぁ。
朝、札幌を出発して飛行機を乗り継ぎ約半日、午後にやっと鹿児島市内に到着しました。
あまり良いお天気ではありませんでしたが、
城山周辺、遊歩道を散策しました。

気温28℃。セミが鳴いていて、歩いていると汗ばむ陽気。
南国だなぁ〜。


遊歩道の周辺は、猫ちゃん天国!
近づくと逃げ出す猫ちゃんや、すりすりすり寄って来る猫ちゃんや、じ〜っと様子をうかがっている猫ちゃんや。


西郷隆盛さんの銅像
鹿児島弁で、西郷さんは「せごどん」と言うのだそうで!

2時間程てくてく歩き回って、古い建物や植物を観察してホテルにもどりました。
日も長いし、暖かいし、サツマイモ入りさつま揚げがおいしかった〜♪


10月11日早朝の桜島
朝ご飯を食べて、トッピーに乗り海を渡って、屋久島へ行きます!!


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 6

コメント 12

まみりん

こんにちは~
>鹿児島弁で、桜島の火山灰は「へぇ」と言うのだそうで!
へぇ~~~っ!!(・・・・・見逃してっ)

私福岡に住んでるのに、まだ一度も鹿児島行ったことないんですよ~。是非行ってみたいと思ってるのですけどね~。(焼酎を飲みにね)
屋久島~!!いいですね~。屋久杉に癒されてきてください!!
by まみりん (2005-10-15 16:46) 

けいぞう

実は父親が鹿児島生まれの鹿児島育ち。TVで桜島が映ると、「みんな静かに」と大騒ぎでした。アイデンティティそのものなんですね、桜島。鹿児島が気に入ってもらえると、なぜかぼくもうれしいです。
by けいぞう (2005-10-15 18:14) 

いくそむ

>まみりんさん こんばんは〜niceまでありがとうございます。
他にも鹿児島弁、桜島大根を「でぇこん」ポイントとして「ん」は、極小さく発音!さつまいもを「からいも」と言うそうですよ〜。霧島生まれのおじさんが教えてくれました。ホテルで利き焼酎みたいのをしてたんですが、酒に弱いのと、次の日に高速船に乗らなきゃならなかったので、はやいトコ寝てしまいました〜。屋久島記事も、乞う御期待?!

>けいぞうさん こんばんは〜niceまでありがとうございます。
お父上は鹿児島人でしたか!今回は桜島には渡らなかったんですが、またじっくりと旅してみたいです。あったかくていいですねぇ〜。きびなごも、鹿児島こしひかりの新米も、旨かったです〜〜♪
by いくそむ (2005-10-15 22:02) 

GRD

鹿児島に行ってたのですね。お帰りなさ~い。
私は最近屋久島に行ってみたくてたまりません。
by GRD (2005-10-15 22:23) 

りちこ

屋久島探検話、楽しみね♪
サツマイモって、中国から沖縄を経由して日本に上陸したの。
だから、元々は中国のいもと言うことで「唐イモ」と呼ばれてたんだって。
鹿児島のサツマイモ、甘くて美味しそうですね。食べたい~!
by りちこ (2005-10-16 00:24) 

「西郷どん」ではなく「せごどん」だったのですね~~。(^ー^)b
方言って、良いですよね。暖かい感じがしますよね。
それにしても北海道から鹿児島までは、やはり時間がかかるものなのですねぇ~。
日本列島の長さを感じますね…!
by (2005-10-16 01:05) 

おかえりなさい。
鹿児島はず~っと前に一度行ったことがあります。
街も空気も南国って感じだったように思います。
桜島・・・雄大です!
続きも楽しみにしています♪
by (2005-10-16 18:50) 

いくそむ

皆様 こんばんは〜、niceをありがとうございます。

>OMEGA7さん
はずかしながら帰って参りました。屋久島へ行ってしまうと、移住したくなってしまいます!すっかり骨抜きです。

>りちこさん
ほ〜「唐イモ」ですね!唐イモ入りさつま揚げの虜になってしまいました〜♪ホントにおいしー!

>Marさん
ホント、日本って南北に長い島なんですねぇ〜。実感しました。飛行機なんて2〜3年ぶり、羽田第2ターミナルデビューしました。

>アカシアさん
そうだ、ゴーヤ入りさつま揚げもおいしかったです!ゴーヤサラダやゴーヤの卵とじや、たくさんゴーヤを食べました!
by いくそむ (2005-10-16 22:44) 

たま吉

おかえりなさいですーw早朝の桜島も雄大でいいのですが…
猫、猫、猫~wこんなに道端に猫が居るとは…。。
私の持つ鹿児島のイメージとだいぶ違うかもです★
私は九州は熊本どまりなので、その先は行ったことがありません。。
一度行ってみたいですねー。。
by たま吉 (2005-10-18 18:34) 

いくそむ

>たま吉さん こんばんは〜、ただいまです。
猫ちゃんがいっぱいでした〜。やっぱり古い土地や建物には、猫が住みついちゃうんですかねぇ?子猫ちゃんもいっぱいいて、かわいかったです〜。
by いくそむ (2005-10-18 22:08) 

いくぷ

24日から27日まで、私も行ってきますよぉ~♪
鹿児島~宮崎経由~長崎の出張。
鹿児島では、行きつけの飲み屋の大将に 「千歳鶴 なまら超辛」をお土産に持っていくのだ!(9月の札幌訪問の際に購入)
薩摩隼人に道産子のことを、いっぱいいっぱい自慢してきま~す♪
by いくぷ (2005-10-21 22:53) 

いくそむ

>いくぷさん こんにちは〜!
鹿児島、イイトコですねぇ〜。あったかくって!桜島とか霧島とか、もっといろいろ観たかったわ〜。千歳鶴!日本酒ですか!!男山も国稀もおいしいんですよ〜〜♪
by いくそむ (2005-10-22 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。