SSブログ

梅シロップをつくる [のみもの]


梅好きですから、シロップもつくってみました。


今回は青梅を600gつかいました。
まずは、皮をしましまにむいてーーー


砂糖400gで、梅を砂糖漬けにします。
すぐに梅のエキスが滲み出てくるので、1日1回くらいビンを振って砂糖を溶かしていると、4日くらいで梅がしわしわに縮みます。縮んだ梅は、もったいない感じですが、エキスが出てしまっているので捨ててしまいます。


ビンに2個程、シロップが出来ました。
炭酸で割って、「梅サイダー」
暑い日には、最高な飲みモノね!
バニラアイスにかけても、旨いです。

参考にしている本
「手づくり食品」ベターホーム出版局


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

まみりん

こんばんは。
何かの小説で手作りの梅シロップが出てくるのがあって、それを読んで以来、自分で作ってみたいな~と思いながらも、梅干同様挑戦できないまま過ごしてました。梅とお砂糖だけで出来るんですか???それはいいですね~。
今度こそ、挑戦します。今年のシーズンが終わっちゃった事が、残念でなりませんね~。しっかりやる気になってるのにぃ!!!
by まみりん (2005-07-05 22:24) 

nyororino_198

「梅サイダー」が飲みたい~!
赤いかき混ぜ棒(←なんていうんでしたっけ?こうゆうの)がカワイイです♪
いくそむさんは梅の加工食品作りに詳しいですねー。
いくそむさんの記事みてると、梅の実の楽しみ方がわかってきます★
by nyororino_198 (2005-07-06 12:53) 

knacke

うーん、オイシそう。
健康的だし、涼しいし、手作りだし、
グラスも赤いマドラーもかわいい!
すごいね、楽しい暮らしだぁー。
by knacke (2005-07-06 16:56) 

ぉおー!
梅をシマシマにむく方法は初めて知りました!
私はいつも楊枝でブスブスと穴を開けています。
シマシマむきのほうが早くにエキスが出て早く飲めるわけですね!
先日、シワシワになった梅を食べてみました!
イヤ~まずいです~(笑)
by (2005-07-06 20:52) 

いくそむ

皆様 こんばんは、niceをありがとうございます。

>まみりんさん
梅シロップは、梅と砂糖だけで簡単ですよ〜。とっても良い香りのシロップが出来ます。当地では、地物の青梅シーズンですが、そちらはもう終わりですか〜、残念。

>まいまいさん
梅サイダー、おいしいよ♪
赤いマドラーは、先が小さいスプーンの形になってて、すごく長〜いのです
。大きいグラスなのに、小さく見えちゃってます。

>きむたこさん
香りも良いのですよ〜。これは縁起担ぎではないのですが、毎年つくってしまいます。

>アカシアさん
楊枝で穴開けよりも、しましまむきの方が、エキスがたくさん出るんだそうですよ。わははー(笑)やっぱり縮んだ梅、食べたくなりますよね!まずいのだけどね。
by いくそむ (2005-07-06 22:46) 

GRD

「梅サイダー」美味しそうですね~^^
これからの季節にぴったりですね。
by GRD (2005-07-07 00:28) 

maru-maru-komaru-_-

いくそむさんの字 かわいいです♪しかもこれ筆ペン?
梅サイダー今度ごちそうしてくださ~い!!
by maru-maru-komaru-_- (2005-07-07 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。