SSブログ

梅味噌をつくる [ごはん]


アカシアさんのレシピを参考に、梅味噌をつくってみました。

アカシアさんの『 お料理編!梅みそ!』の記事


青梅を400gつかって、ビンに2つ程できました。
なんだか、アカシアさんの梅味噌よりも、色が濃い気がする。
赤味噌をつかったからかな…。今度つくる時は、白味噌にしよう…。

さっそく、野菜につけて食べてみる!
梅の香りと甘酸っぱさが効いている、おかか風味の味噌(悦…)
これは、ごはんに絶対合う!と思う。


梅味噌はさみおにぎりと、梅味噌焼きおにぎり(楽)

これは、焼き鳥とか、パスタとかにも合いそうだ!!
挑戦してみよう。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

maru-maru-komaru-_-

梅味噌焼きおにぎりが食べたーーーーい!
いくそむさんには水田でお米も作りそうな勢いがありますよね(笑)
by maru-maru-komaru-_- (2005-06-30 21:35) 

knacke

コレ、オイシそう!
炊きたてのほかほかごはんにのっけたい。
でもね、焼きおにぎりもいいね〜。
こおばしい香りが伝わってくるよー。
by knacke (2005-07-02 10:52) 

トラックバックありがとうございました。
作ったんですね!
スゴイです!
ガラスの器に入った梅味噌はオシャレです。
そして二種類のおにぎりは、まちがいなくおいしそうです。
梅を使った何か作ったことのないものを・・・と調べて作りましたが
同じようなことを思ったので笑ってしまいました。
私は、味噌の色が薄すぎるかな?と思ったのでした。
今度は色の濃い味噌で作ろうって・・・(笑)
濃い色のほうがおいしそうなんだもの・・・
でも、これは使えるお味噌ですよネ♪
by (2005-07-02 21:41) 

nyororino_198

この2つのおにぎり、すごく食欲をそそります!
梅味噌、おいしそうなので、私もやってみたくなりました~♪
それに、食材の組み合わせで、いろんな可能性が広がりますね~。
by nyororino_198 (2005-07-02 22:57) 

GRD

おおお。
つくねに付けて焼いたら美味しそうですねぇ^^
by GRD (2005-07-03 00:49) 

いくそむ

皆様 こんにちは〜、niceをありがとうございます。

>こまるさん
はい!でも、米つくりは大変そうだなぁ〜。このおにぎり、密かに古代米ブレンドご飯でつくってあります。

>きむたこさん
焼きおにぎりって、焼き加減が難しい。すぐ燃え上がってしまうのね。炎上おにぎりの出来上がりです。あ、お茶漬けも良さそう!

>アカシアさん
感動の梅味噌でした。ありがとうございます〜。さっそくパスタに使ってみたのですが、たくさんつかったので、もう少し多く梅味噌つくっとけば良かったなぁ〜とか思ってしまいました。夏には抜群に使える味噌ですね!ちなみにパスタには、長ひじきと合わせてみました。我ながらイイ感じでした。

>まいまいさん
ぜひつくってみて下さいまし。レシピは、アカシアさんの記事からどうぞ!

>OMEGA7さん
つくね!イイですねぇ〜。って事は、ハンバーグでもイイかもね!う〜ん、挑戦してみよう。
by いくそむ (2005-07-03 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。