SSブログ

ローズマリーの食器洗い石鹸水 [こまもの]

IMG_0639064.jpg

テレビで見て、ちょっと試してみたかった
ローズマリーの食器洗い石鹸水。

1リットルのお湯でローズマリー(枝ごと)両手盛りくらいを15分煎じる。
ザルでこして、リサイクル食用油の粉石鹸300グラムを溶かし入れる。

それで、できあがり♪

使う時は、薄めて使います。
洗浄力も、すすぎの泡切れも、特に気になるところはなし。
香りは、自然な石鹸の香り。
煎じている時は、ローズマリーの香りがぷんぷんしてましたが
石鹸と混ぜると、ローズマリーの香りはなくなりました。
でも、石鹸水には、ローズマリーエキスいっぱいなので、
殺菌効果があるそうです。
疑問は、水に溶かした状態なので、どのくらい保存がきくのか?
こういう石鹸は、水に触れると分解されて自然にもどるしくみでしょ???
どんな具合なのかな?
それで、つくる量を加減しなくてはと、思っています。
nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 3

きむたこ

ローズマリーの石鹸だなんてとってもオシャレですね♪
殺菌効果があるのが嬉しぃなぁ、うーむ、きむたこも作ってみようかな。
あっ、まず、ローズマリーを育てるところから、です。(笑
by きむたこ (2012-06-05 18:32) 

いくぷ

ローズマリーのハーブティーってありますけど、
今の私は、むしろこれ飲んだほうが、カラダが「浄化」されそうな気がする…
by いくぷ (2012-06-14 21:38) 

いくそむ

>きむたこさん
今年は、カモミール石鹸にも挑戦できそうです!

>いくぷさん
ローズマリーのお茶は、頭がすっきりするらしいです。
勉強する前に飲むといいらしい。
by いくそむ (2012-06-18 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

塩麹インゲン豆 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。