SSブログ

サンマのコンフィ [ごはん]

IMG_05412.jpg
サンマ料理では、焼きサンマか、たまに蒲焼きにしたり生姜で煮付けたりでしたが
『コンフィ』なるものに今回は挑戦してみました。


サンマ(解凍) 5匹
岩塩 適当
ローズマリー(自家栽培なので生) 適当
ローリエ(乾燥) 2枚
にんにく 3片
オリーブオイル(+リセッタ) 適当

①サンマは頭、内蔵、尻尾を取り除いて、塩を多めにふってすりこみ
 ざるにならべて1時間冷蔵庫でしめる。
②サンマの水気を拭いて耐熱容器にならべ、ひたひたかぶるくらいの
 オリーブオイルを入れる…予定であったが…、足りなくなって
 リセッタで補充。
③にんにくは半分にしてつぶし、ローリエは半分にちぎり
 ローズマリーは適当な長さに枝切りして投入。
④130度のオーブンで3時間で出来上がり!

本当はオーブン温度は100度くらいが良いらしいのですが
ウチのオーブンは最低温度が130度にしかならなかった…。
フライパンで、火加減を見ながら3時間の温度調整は難しいかなと思いまして
130度のオーブンの方に頼りました。
調理中は、イタリアンのお店のような、アンチョビのような、
なんともおいしいにおいがただよってました。
温度が高かったけれども、なかなか上手にできたと思います!
骨まで柔らかで、塩加減もいい感じ♪
そのまま食べても良いけれど、パスタとか、パンとかに使えそうです。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ゴーヤ塩麹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。